明日は敬老の日

昨日、入院以来はじめて、歩いてトイレに行った。
やはり、ほんのちょっとの距離でも、ふらふらするらしく、
行き帰りは、誰かについてもらわないとだめらしい。


もう少し食べられるようになって、体力ついたら、
お父さんを電話口に出して、元気な声聞かせるからねっ
と、母が言った。


この3連休、なにがなんでも、父に会いに行くべきだった。
ほんの数メートルの距離を歩くのも、今の父には大変なんだ。
どうして、急にこんなことになってしまったのか?
それよりも、こんな薄情な娘でごめんなさい。


思えば、父は私たち家族のために、遊びもせず、大した趣味も持たず、
ひたすら真面目に、馬鹿みたいに誠実に働いてきてくれた。


そのことに対して、馬鹿にしたり、反抗したことはあったけど、
感謝の言葉は、一度も言ったことがない。
(父の日も、嫁に行くときも。)
照れるけど、こんどちゃんと言おう。