2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  後悔

月曜日に撮った胸のレントゲンの説明。 やはり、いやな予感は的中してしまった。 肺転移。何ヶ所にも散らばっているそうだ。 肺炎ではないかとの問いにも、はっきり否定されたので、 そうなんだろう。 結局、ジェムザール(単剤)は効かなかったということか…

昨日の体重45㎏。 母の持っていくおかずは、食べているらしいが、 なぜか体重は、減っていく。 少しずつ少しずつ、癌が父の体をむしばんでいく。 昨日、父がぽつり「俺、もう帰れないかもしれない」と、 母に言ったそうだ。「そんなに辛いの?」と、母が聞…

  体重

父の体重が、46キロになってしまった。 入院時より、3キロ減っている。 が、昨日は母の差入れ(おはぎや手料理)を、 よく食べたとのこと。食事の時間になると、決まって食べたくないと言っていたのに。 やっぱ、病院食に、問題があったのか! 好きなもの…

先日、久しぶりにモンブランのケーキを食べたら、 すごく美味しかった。 そういえば、父も大好きだったことを思い出し、 母に電話で、病院の父に差し入れしたら?と提案する。 母は私のことを、あんたは気が利く子だと、誉め、 ”自分は気が利かない悪い妻だ…

  明日は敬老の日

昨日、入院以来はじめて、歩いてトイレに行った。 やはり、ほんのちょっとの距離でも、ふらふらするらしく、 行き帰りは、誰かについてもらわないとだめらしい。 もう少し食べられるようになって、体力ついたら、 お父さんを電話口に出して、元気な声聞かせ…

15日 おもゆ 16日 三部粥 17日 五部粥まだ、歩くことも普通に食べることもできない。 ますます体重が減ってしまうだろうし、ずっと ベッドに寝たきりなので、筋肉が落ちてしまいそう。 当然、今日の抗ガン剤は中止。 本人は、膵臓癌であることは知って…

母に、9月分の血液検査の結果を、ファックスしてもらう。 早速見てみる。 おっ、いーじゃん!! なんと、白血球、肝機能(GOT/GPT)は、正常値だ。 (8月は異常値ばかりだったが・・。) 貧血をみるヘモグロビンも、輸血のせいもあるだろうが、 6.5(9/11…

 経過

9.12 夜、母より電話あり。父は、元気とのこと。 電解質輸液剤*1や、抗生物資などの点滴はしているが、 ナースに冗談を言ったりして、いつもと変わらない様子。 母の声も、いつになく明るい。一安心だ。一時は、だめかと思ったそうだが…。 ナースで、 わ…

  再々入院

9.11 朝8時、意識を失い、救急車で病院へ運ばれる。 吐血も少しあったようだ。 幸い、主治医が対応してくれ、 貧血によるショック症状との診断。 輸血を2本して、夜7時頃には意識もしっかり戻る。 貧血の原因は、抗ガン剤の副作用と、 十二指腸への腫…

外来にて受診

昨日より熱が出ている(昨日38℃、今日39℃)ため、 朝から病院へ。こんな事は初めてだ! もともと、今日は抗ガン剤お休みの日で、 CTのみとる予定だったのだが、 急きょ、点滴をする。抗生剤だと思う。 (CTも撮った。) 熱の原因は、やはりチューブ…

  印象に残った一言

航大分校長のwifeとの会話で、 wife ”今度の空港祭、早めに行って○○(息子)に、 体験搭乗させようとおもってるんだ〜” 私 ”あれって、確かもういっぱいだって、聞いたよ” wife ”え〜そうなの?じゃあ(旦那に言って)一回余分に とばしてもらおう” だって。…

子供会主催廃品回収

小雨の降る中、小学生のいる親子20数名で作業。 今回もYさん家は、欠席。 度胸あるな〜 徹底している(スポーツ大会は出ない、来年は子供会やめる等々) ので、かえって、好感がもてるぜぃ。 でもまた、誰かが優しく忠告するんだろうな〜。 信念もってや…

  WALKING TOUR   

父が癌に侵されてから、同じ病気で闘病中の方々(や、ご家族)のHPを チェックすることが、日課になっている。 その中のBBSで紹介されていた WALKING TOUR http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html 何度も何度も繰り返…

 両親、群馬へ一泊の旅。

横浜にすむ母の姉夫婦と一緒に、群馬の母の兄の家へ。 行きの運転は、横浜のおじさん。(帰りは父がした。) 水沢観音に行ったり、夜は夜で、みんなを笑わせ、 父もげらげら笑うほど、盛り上がったらしい。 次の日も、榛名湖に行き、ロープウェイや、 なんと…

  台湾料理ランチ、2時間半ねばる

今日は小学校のフリー参観日。 プラス、2年生の水泳記録会でした。 長女は、結構泳げるのに、一番簡単なビート板で登場…。 年をおうごとに、消極的になっていく。ちょっと、哀しかった。 今年の夏休みは、父の病気で、ほとんど実家にもどっていたので、 ス…