昨日の体重45㎏
母の持っていくおかずは、食べているらしいが、
なぜか体重は、減っていく。
少しずつ少しずつ、癌が父の体をむしばんでいく。


昨日、父がぽつり「俺、もう帰れないかもしれない」と、
母に言ったそうだ。「そんなに辛いの?」と、母が聞くと、
そうじゃないけど、全然良くならないから。」と父。

それを聞いて、父の前では泣いたことのない母が、初めて
泣いてしまい、そして、父も一緒に泣いたそうだ。


母は、自分の生涯で、今が一番辛いと言う。
24年前に、母の母がやはり癌で亡くなった時よりも。


でも、父は偉いと思う。
こんな大変な時でも、看護婦に冗談を言って笑わせたり、
孫たちを楽しませることを忘れないから。


今日また肺のレントゲンを撮った。
詳しいことは、分からないが、前回の写真に影が写っていたとか
なんとか、言われたらしい。一時は、異常なしと言われたのに。
明日、お話しますと、主治医。
いやな感じ。