経過

9.12
夜、母より電話あり。

父は、元気とのこと。


電解質輸液剤*1や、抗生物資などの点滴はしているが、
ナースに冗談を言ったりして、いつもと変わらない様子。


母の声も、いつになく明るい。一安心だ。

一時は、だめかと思ったそうだが…。


ナースで、 わたし、〇〇さん(父のこと)のファンなんですよっ☆
       元気になってよかった〜☆☆

と、言ってくれた人がいたらしい。

そんな一言が、今は一番嬉しい。


9.13
今日の父の様子。


血中酸素*2が低いということで、鼻から酸素吸入。
輸血。


オプサイトフレキシブルを注文する。

*1:ポタコールR

*2:血中の酸素飽和度(SPO2)とは、血液中にあるヘモグロビンの酸素結合最大能力に対し、実際に取り込まれ結合している比率(単位%)。この比率を見ることによって血中に酸素が充分取り込まれているかどうかが判断でき、酸欠を防ぐことができる。指にセンサーをつけるだけで簡単に測定できる。