浮腫み

14日から、呼吸困難が悪化。
今まで、酸素は鼻から吸入するタイプだったのだが、
マスクに変わり、もうベッドの上で、起きあがることもできない。
痛みもひどくなっている。


部屋もナースステーションの隣に移り、24時間の点滴。


さらに、足が浮腫んできたという。
体重は46㎏、腹水もたまり始めている。


母は朝から出かけていき、食事の世話、排泄の手伝い、
足のマッサージ、体を拭くなど、ひとりで父を介護しており、
本当に頭がさがる。


また、母は父の回復を信じて、様々な健康食品を、試していた。
(最近は、1本(500ml)2700円の”医者のすすめる水”と
いうのを、注文したらしい。)


そんな母が、
”あとは楽に逝かせたい、と思うようになっちゃった…。”と、
もらした。いいようもないくらいの残念さが、伝わってくる。


私も覚悟しなくては、いけない時期なのか?
この前、病院からこちらに帰るときの、父の寂しそうな顔を
思い出して、涙がでる。