便秘

今日の父は、便秘に苦しんでいた。
出そうで出ない状態。
便を柔らかくする薬を頼んでも、今日は先生がいないので、
出せないと言われる。浣腸しましょうか?と言われたが、
以前、隣のベッドにいた肺ガン患者さんが、
浣腸をしたとたん、容態が悪化したのを見ているので、
かたくなに拒否。

なんとか、自力で出そうとするが、無理。
トイレから、苦しそうな呼吸が聞こえてくる。
父のいらいらも、頂点に。


夕飯は、父のベッドをかこんで、みんなで食事。
この時も、呼吸困難におちいり、途中で横になる。
子供達も、あまりの父の苦しそうな姿に、声もでない。
しかし落ち着くと、私の買ってきたいなり寿司とのり巻きを、
ぱくぱく食べてくれた。(かなり苦しそうだったが‥。)


この後、血中酸素が70%をきり、酸素も5㍑に上げられ、絶対安静状態に。
ポータブルトイレがベッドの脇に置かれる。


この日の夜、母と二人で、家族の昔のアルバムを
泣きながら見た。若い父と母、幼い私や弟が写っている。
裕福ではなかったが、結構いい家族だったと、思った。